すろーかるMarket

2021/08/04 10:00



8月、夏本番がやってきました。今年も暑い!

そんなシーズンを乗り切るため、すろーかるMarketで販売中の半そでシャツをご紹介します。

照りつける太陽の下でも、汗をかいても、心地良く過ごしましょう♪



1枚目は、染色クリエイター鷲巣恭一郎氏によって生み出された「お茶染め」のTシャツ。

コットン100%のTシャツを、静岡の名産であるお茶を使い、一枚一枚、手作業で染め上げています。



天然のお茶に木酢酸鉄液を添加し染色することで、優しいグレーに発色。

立体感のあるムラっぽさ、光の当たり具合でムラサキに見えたりグレーに見えたりするなど、お茶の葉に含まれるカテキンと鉄が織り成す自然の色合いが魅力的です。



また、着るほど、洗うほどに生まれる色合いの変化にもぜひご注目を。

紫外線、汗、洗濯時の洗剤に含まれるアルカリ成分や、酸化などで次第に色が変わっていきます。

グレーからムラサキ、そしてカーキ色へ。天然染料ならではの微妙な移ろいをお楽しみください。

(なるべく購入時の色をキープしたい方は、中性洗剤での手洗いをおすすめします)

お茶の製造工程で出る廃棄する葉を使うことで環境と産業を下支えする役割を担っている点が、時代の流れにもフィットする1枚と言えるでしょう。


商品詳細ページはこちら


染織工程を分けることで柄をデザインすることも可能に。お茶の実を連想させる素朴な水玉模様を大胆にあしらったデザインも個性的。

今や世界中から注目されるまでになったお茶染めのTシャツで、ご機嫌な夏を過ごしませんか。

別売りのストールとも相性抜群です。


商品詳細ページはこちら